愛に生きる。

【ご感想】個人カウンセリング 初回セッション

こんにちは。

医師×心理カウンセラーのみらいです。

 

個人カウンセリングの初回モニターセッションを受けてくださった方から、素敵なご感想をいただきました。

 

どんなカウンセラーなの?

どんなカウンセリングをするの?

もし、少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、参考にしていただければと思います。

※実際に受けてくださった方の声を過去記事にも掲載しておりますので、どうぞご覧ください。 (掲載OKの感想のみ掲載しております。)

 

今回、なぜ当カウンセラーを選んでくださいましたか。

 

モニター募集ページを見ていて目が止まり、リンク先に飛んでみて良さそうだなと感じたからです。ちゃんと話を聞いてくれて、一方的でなく押しつけ感のない方がいいなと思って探していて、文章からそんな風に話を聞いてくれそうな印象を持ちました。

 

 

カウンセリング中の、カウンセラーの印象について教えてください。

 

親近感というのか、不必要に構えたり緊張せずに安心して言葉を受け取って貰える心地がありました。

とはいえ馴れ馴れしいわけでもなく、一つ一つこちらの言葉を丁寧に受け取りながらも、私の感情や表面的な問題の大小や事象の深刻さに振り回されることもなく、

その奥にある本質的な部分にあくまでフォーカスして話を繋げてくれるので、話すほどに安心と信頼が深まった印象です。

終了後、プロのカウンセラーさんだなと静かに感動を覚えました。

 

 

今回のカウンセリングを受けてみて、良かった点や印象に残っている点を教えてください。

 

また話してみたいな、この人になら聞いて欲しいなと思える出会いになりました。

正直、久しぶりに日頃お世話になっている流派?とは違う流派の方へお願いすることもあって、日が近づくと抵抗感も出てきましたし、当日は気乗りもせずで「相性が良くなかったり、自己開示が嫌になったら当たり障りのない会話に留めよう」とも思いました。

が、話す内に警戒心もほどけ、自然に話せていたのがよかったなと思いました。おかげで問題解決の見え方というのかエネルギーの矛先が少し変わり、気持ちに余裕が生まれました。

そんな風に影響を受けたにも関わらずみらいさんの個人的な印象があまり残ってない感じがするのも、対話のサポート役に徹してくれていたからなのかな、という感じがしました。

私もそこそこ根本さん歴は長いのですが、平面の知識がみらいさんによって私用に組み立てられて、血が通ったものになり立体化して届いた。

そんな、カウンセリングの奥深さを垣間見た時間でした。

 

素敵なご感想を、ありがとうございました。

 

「本質」とは、今も昔も自分のなかでとても大切にしている言葉の一つです。

 

悩みというものを通してその奥にある「本質」を見に行くことで、

表面的な問題だけでなく、その人が本当に必要としているものや大切にしていること、何を守ろうとしてきたのか、どう在りたいのかなど、その人「自身」をより深く見ていくことができるのではないかと感じています。

 

そして、そこにこそ、わたしが目指すカウンセリング像があるようにも感じています。

 

そしてまた、カウンセリングでは相手のお話をじっくり聴きながらそこにある本質を見ていくということをしていくのですが、

こうやってご感想をいただくと、相手の方もこちらのことをよく見て感じてくださっているのだなと思います。

 

こうやって、カウンセリングという一対一の世界の中だからこそ提供できたり感じられたりするものをお届けできたらなと思っております。

 

また、わたしが提供するカウンセリングという場が、安心でき、安全だと感じられ、心を開いてもいいのかもしれないと少しでも思えるような、そんな場であれば嬉しいなと感じています。

 

これからも、今の自分にできることをやりながら、今の自分だからこそ提供できるものをお届けしていきたいなと思っています。

 

ご感想、本当にありがとうございました!

 

 

・4月のモニター募集について。

4月から有料での募集となります(60分 3000円)。

枠数を減らして募集する予定です(継続の方優先のため、最終残枠での募集となります)。

3/28からXとこのブログにて募集を開始しますので、少しでも気になる方がいらっしゃったら、是非ご検討ください。

 

・ブログの感想、ご相談、ご質問などあれば是非「お問い合わせ」をご利用ください。

form.run