愛に生きる。

【ご感想】個人カウンセリング 初回モニター

こんばんは。

心理カウンセラーのみらいです。

 

個人カウンセリングの初回モニターセッションを受けてくださった方から、素敵なご感想をいただきました。

 

どんなカウンセラーなの?

どんなカウンセリングをするの?

もし、少しでも気になる方がいらっしゃったら、是非参考にしていただければと思います。

※実際に受けてくださった方の声を過去記事にも掲載しておりますので、どうぞご覧ください。 

(掲載OKの感想のみ掲載しております。)

 

今回、なぜ当カウンセラーを選んでくださいましたか。

 

「お医者様」と「カウンセリング」と言う、「事実」と「心」と言う相反するものを扱うみらいさんにご相談したいと思ったのがきっかけです。

ブログの一字一句を読んでというよりは、全体的な雰囲気から、堅実に一歩ずつ歩んでこられた方のように感じて、勝手ながらシンパシーを感じて申し込んでしまいました。

 

カウンセリング中の、カウンセラーの印象について教えてください。

 

丁寧で真摯に向き合ってくださる印象です。そして、何より私の言葉から奥底にある思いを拾い上げようとしてくださる感じがしました。
「悶々とするんです」→「悶々とするんですねー」と言う繰り返しではなく、私の話を聞きながら、静かに「今やっていることは、本当にやりたいことに近いけれど”惜しい”感じがします」「こういうことに向いているように感じます」「こんなことも行けるように感じます」と、丁寧に伝えてくださいました。

その思いは、実は自分の奥底にあることを感じつつも「私には無理だ」「私には表現する力はない」「こんなことをアウトプットしていくことは烏滸がましい」と押し殺していた思いと同じでした。

ブログに「その人の本質を大事にしたい」と書かれていたように思いますが、カウンセリングも、表面上の対処療法ではなく、本人も気づけていないような本質からの叫びや才能を見つけてくだる(ヒントをくださる)方という印象でした。

 

今回のカウンセリングを受けてみて、良かった点や印象に残っている点を教えてください。

 

カウンセリング中の「流れを大事にしてみてください」と言う言葉で、見送ろうと思っていたことを、その日のうちに行動に移したことです。
思考を使うと「もう少し先の方が」「お金の余裕ができた時の方が」「家族が」「子どもたちのことが」とたくさんの思いが出てきましたが、カウンセリング後にすぐに夫に連絡して、「私はこういうことをやってみたい。でもこう言うことが不安だし、確実な未来なんかを確定されているものではない」と伝えました。最後は夫が背中を押してくれました。

まだ結果は分かりませんが、ずっと燻り続けていた一歩を踏み出すことができました。

 

その他

 

心理学とカウンセリングを学ぼうと思います。
カウンセラーと言うのは絶対にないと思ってきましたが、絶対にないのかどうかはわからない、わからなくていいんだと言う思いになれました。

仕事の方はカウンセリング後に激しく燃え尽き、1日たった本日は廃人でした。どうなっていくかまだ未知ではありますが、振り返りレターでいただいた「心理学を通して人の本質を見つめること」は、幼い頃からの私の本質そのもののように思います。

大人が押し込めている奥底の痛みと愛が感じられる(気がする)から苦しみ、そんなことで苦しむ自分を「おかしい」「変わっている」とおとしめ、でも結局、高校でも大学でも、人が生きるときの「心と本質」への関心を止められませんでした。そう言うことにも気づかせていただきました。

まだ廃人状態が続き、うまく文章にできませんが、受けて本当によかったです。ありがとうございます。まだ心も体もぐったりしていますが、おちついた時に「みらいさんにご相談したい!」と思いましたら、申し込みたいと思います。ありがとうございました。

 

見送ろうと思っていたことをその日のうちに行動に移されたとのことで、文章を読んでいてとても感銘を受けました。

 

「自分が本当にやりたいこと」とは。

自分にとって決してどうでもいいものではなく、本当に大切で失いたくないものだからこそ、決めるまでにも沢山悩むし、実際に手を伸ばそうとすると今までに感じたことのないくらいの「怖さ」を感じることがあるのだと思います。

 

「失敗したらどうしよう」

「うまくいかなかったらどうしよう」

「思っていたものと違ったらどうしよう」

そんなとりとめのない不安が溢れてきて、目を反らしたくなったり、やっぱり自分には無理だと諦めたくなったり、自分の気持ちに蓋をしたくなる時だってあるかもしれません。

 

でも、そんな不安や怖れがでてくるのは、やはりそれだけ自分が本気で、それだけ自分にとって大切なものだということの表れなんだと、最近はすごく感じています。

 

そして、そんな不安や怖れを感じて受け入れながらも、その度に自分の気持ちを確かめながら一歩ずつ進んでいくことで、それまで感じられなかった自分自身とのつながりや、ご自身の持つエネルギーをより強く感じられるようになるかもしれません。

 

そして、そんなプロセスを通して、自分が本当は何を大切にしてどう生きていきたいのか、自分が本当に求めるものは何なのかという、自分の奥底にあった「思い」が、少しずつ見えてくるのかもしれません。

 

きっと、沢山頑張ってこられたと思います。

次の一歩を踏み出すために、今はしっかりと心と体を休めてくださいね。

いつでもここでお待ちしておりますので、またお話したいという思いが湧き上がってきたときに、お話しにきていただければと思います。

 

新しい道を、心から応援しております。

 

ご感想、本当にありがとうございました!

 

4月の初回モニター募集について

有り難いことに、4月の初回モニターを追加募集することとなりました。

自分のことをより深く知りたい方、人生を一歩踏み出したい方、お悩みを聴いて欲しい方、誰にも相談できず一人で抱えている方、カウンセリングに関心はあるけれど一歩踏み出せずにいた方など。

限られた枠数ではありますが、もし少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご検討ください。

※募集ページは以下より。

amawave.hatenablog.com

 

・5月のモニター募集について

4月のモニター募集もおかげさまで満席となりました。

5月もモニター募集を考えておりますが、継続の方の予約枠を確認後、残席での募集となります。詳細については4月下旬頃にお知らせいたします。

 

・お問い合わせ

ブログの感想、ご相談、ご質問などあれば是非ご利用ください。

form.run