愛に生きる。

【ご感想】個人カウンセリング モニターセッション

こんばんは。

医師×心理カウンセラーのみらいです。

 

個人カウンセリングの初回モニターセッションを受けてくださった方から、ご感想をいただきました。お話しに来てくださり、ありがとうございました。

 

ブログを書き続けることについて。

今一度、前に進む勇気をくださった内容でした。

 

今回、なぜ当カウンセラーを選んでくださいましたか。

 

きっかけは、流れてきたツイートでした。ブログを拝見した時に親密感の恐れについて書かれていたのを見た時、どうせ○○なんだろう、どうせ○○するんだろうという一文に、ほかの記事でもあっ、私だ。私のような考え方をしている人がいると親近感を勝手に覚えてしまいました。境遇は違ってもこの人になら話をしたら自分の話をしても表面的な回答でなく、一緒に気持ちの整理をしてもらえるかもと思ってカウンセリング開始を今か今かと待っていました。

 

 

カウンセリング中の、カウンセラーの印象について教えてください。

 

目がとっても印象的でした。愛らしい方で、でも頼りない感じもなく、初めてなのに安心して友人のように抵抗なくお話出来る方です。

 

 

今回のカウンセリングを受けてみて、良かった点や印象に残っている点を教えてください。

 

糸が絡み合った1つの私の話に対して10以上の問いかけを持って返してくれたこと。それだけ相手に関心、興味を持って聞いてもらえたと感じましたし、どの言葉が相手に刺さるかなど言葉を選びながらではなく本当に的確な整理をしてもらって感動しました。上の問いかけも会話の合間でなく、最後の方にしてくださったので私の話を遮ることなく聞いてくださった事が何より嬉しく、私が言葉に出来ない気持ちを話から汲み取って言語化してくれたことがとても嬉しかったです。物事の原因はわかっていても、自分のやり場のない気持ちをどこから吐き出せばいいのか分からない、どこが自分の気持ちの終着点なのか暗闇に迷い込んで抜け出し方が分からなくなってしまったら頼るべき方はこの人と言っても過言ではないです。

 

その他

 

みらいさんのような誠実で聡明な方がカウンセラーという仕事を選んで、今回のようなご縁があったこと心より感謝したいです。ありがとうございます。

 

このブログがきっかけとなって知ってくださったとのことで、ありがとうございました。

 

このブログを書き始めたとき、わたしは過去の自分を救うために書いていました。

 

自分の苦しい気持ちがどこから来ているのかもわからず、真っ暗闇の中に一人孤独でいるような感覚で過ごしていたとき。誰にも相談できなかったわたしは、藁をもすがる思いでネットでキーワードを検索しては、本当に様々な記事を隅から隅まで読み漁っていました。

 

あの頃の自分がずっと求めていたもの。それを今の自分が言葉にして書くことで、過去の自分に手を差し伸べてあげることができているような感じがしていました。

 

そして、記事を書き続けているうちに、このブログが、同じような思いを抱えている、顔も声も分からないけれど今も一人で頑張り続けている方の何かになれば、という思いもでてくるようになりました。

 

今は過去の自分、今の自分、そして、同じ思いを抱えて頑張り続けている方のために書き続けています。

 

日頃、自分のブログをどのような方が読んで、どう感じてくださっているのか。知る機会がないので思いを馳せながら過ごしておりましたが、こうやって読んでくださっている方がいることを言葉にして伝えてくださって、とても嬉しかったです。

文章を書いたりブログを書くことに苦手意識がありましたが、書き続けてよかったな、と感じました。

 

大それたことはできませんが、このブログが誰かの何かに少しでもなれたら嬉しいですし、これからも自分のペースで記事を書き続けていけたらと思いました。

そしてなにより、カウンセリングを受けに来てくださった方の「お話を聴く」ということを、今後も変わらず続けていくことができたらと感じました。

 

ご感想、本当にありがとうございました!

 

どんなカウンセラーなの?どんなセッションなの?

と感じていただけた方へ。実際に受けてくださった方の声を過去のブログ記事にも掲載しておりますので、どうぞご覧ください。

 (掲載OKの感想のみ掲載しております。)

 

・現在3月のモニター募集の受付を開始しております。

ご興味のある方は是非、以下のページをご覧になってください。

amawave.hatenablog.com

 

・ブログの感想、ご相談、ご質問などあれば是非「お問い合わせ」をご利用ください。

form.run