愛に生きる。

自分の魅力

5日間開催されているさかいじゅんさんのライン無料講座を受けてみた。

 

自分の魅力を沢山あげてと言われた時に挙げきれないのは、ポジティブな部分に目を向けているから。でも実は、自分の悩みの中にこそ魅力が隠されている。

 

目から鱗だった。

 

今まで、自分のポジティブな部分を自分の魅力と思い、悩みにつながるネガティブな部分を自分のなくしたい・消したい部分だと思っていた。

 

でも、その悩みにつながる部分こそが自分の魅力につながるのであれば、そこから自分を好きになれるヒントが得られるんじゃないかと思った。

 

前に聞いた言葉で、自分の嫌いな部分にこそ、その人の魅力やカリスマ性があるという言葉に、大きな衝撃を受けたのを思い出した。

 

今までは、自分の嫌いなところは直さなきゃいけない、そうじゃなきゃ幸せになれないと思っていたし、嫌だと思う感情がわいてくると、"ああ、まただ。まだ自分にはこれだけのネガティブなものが残っているんだ"という気持ちになっていたけれど、自分の悩みや嫌だと思ってるところにこそ魅力があるのであれば、そこを深掘りして魅力に変えれば、何も怖いものはないし、自分の全てを肯定して愛してあげられると思った。

 

自分の魅力を50個あげてみようかな。