愛に生きる。

【ご感想】個人カウンセリング 継続セッション

こんばんは。

心理カウンセラーのみらいです。

 

個人カウンセリングの継続セッションを受けてくださった方から、素敵なご感想をいただきました。

 

どんなカウンセラーなの?

どんなカウンセリングをするの?

もし、少しでも気になる方がいらっしゃったら、是非参考にしていただければと思います。

※実際に受けてくださった方の声を過去記事にも掲載しておりますので、どうぞご覧ください。 

(掲載OKの感想のみ掲載しております。)

 

継続カウンセリングを受けてみて、良かった点や印象に残っている点を教えてください。

 

先日はありがとうございました。
本当の自分を見られたくないという気持ちがとても強く、見透かされるのが怖いと本音や本当の自分を出す事をブロックしていました。
みらいさんはそんな部分もしっかりキャッチされており、初回から私の本質を深く見て下さっていました。
過去にあった自分にとって隠したい人に言えない出来事は、それがあったから生きて来られたのでは?という言葉にそうだった…と気付かされ、涙が止まりませんでした。

自分にとって怒りは悪だ、感じてはいけないと思っていましたが、それすら今後私の強みになるかもと知った時は何だか嬉しくなりました。
自分を曝け出すのはとても怖かったのですが、みらいさんの醸し出す安心感は他の方とは違った特別なもので、自己開示へのブロックもなくなりました。
手紙を書く事を続けながら、ビジョンをもっと明確に、そこへ向けて動くを実践していきます。
次回もまたぐっと成長した私をお見せ出来れば嬉しく思います。
ありがとうございました。

 

その他

 

私自身の本質を、たった2回でこんなに深く一緒に見つめて下さるなんて、驚きです。
自分自身こんなに変わった事にびっくりしています。
来月もみらいさんをびっくりさせたいので、今月は提案頂いた事を実践してわくわくして、自分のビジョンを明確にしながら自愛も怠らずに進みます!

 

 

「本当の自分を知ること」

「自分の本音を知ること」

それは、時に怖さを伴うことがあります。

 

他人に知られることもそうなのですが、

自分自身でさえ、そこに気付くのが怖いと感じることだってあります。

 

 

そこには色々な理由がありますが。

本当の自分を知ってしまうとそれまでの自分が崩れ去ってしまうような、そんな自分の脆さをわかっているからこそ、

他人に本当の自分を見せないように、また自分自身も見ないように、頑張って武装して今まで自分を守り続けてきた。

そんな方が少なくないように感じます。

 

 

その怖れや自分自身への想いが言葉では簡単に表せられないほど深いものだと理解しているからこそ、言葉にするのはとても難しいのですが、

 

・ハードワークしなきゃと思っているけど、本当の自分はこんなに働きたいわけじゃないのかもしれない

・頑張らない自分には意味がないと感じるのに、本当の自分はもうこれ以上頑張れないし頑張りたくない

・彼と結婚したいと思ってずっとやってきたけど、本当は結婚したいわけじゃないのかもしれない

・本当はもうお金で困っているわけじゃないって心のどこかではわかっているけど、それを認めてしまうと逆に今の自分が何もなくなってしまったような気持ちになる

 

 

こういった、

「心のどこかではわかっているけど」

そんな本心を一度知って認めてしまうと、それまでひたすら突き進むためにあったモチベーションが一気になくなってしまうような、それまで爆速で走り続けていたのに急に立ち止まってしまってどうしたらいいのか分からなくなってしまうような、そんな恐怖心や、

 

本心を知ってしまうことで、

「今までずっとそうやって生きてきた自分自身や、今までの人生」

というものが全て否定されてしまうような、そんな感覚になるのがすごく怖くて、自分の本心を自分でも知りたくないし、他人にも知られたくないと、そこを見に行くのが何より「怖い」と感じるのだと思います。

 

 

また、

「本当は弱い自分」

「本当は汚れた自分」

「本当は何も持っていない自分」

そんな自分を隠したくて、必死に自分を守り続けてこられた方も少なくないと思いますし、実際にわたし自身もそうだったからこそ、自分と向き合い、自分を知っていくのがとても怖かったです。

 

 

「本当の自分」を知るということは、言葉で書けるほど簡単なことではないし、人によってはそんな怖さを乗り越えていく必要があることだからこそ、そこには「自分軸」というものがとても重要になってくるようにも感じています。

 

 

でも、

これまで通り歩んでいくこともできた人生の中で、

「本当の自分を知りたい」

「自分らしい人生を送っていきたい」

敢えてそう思えたとしたなら、その方にとって今が自分自身を知る準備ができたタイミングなのだと思いますし、人生のひとつの大きな転換期を迎えているのだと思います。

 

 

そして、その怖さを乗り越えて「自分」というものを知っていった先に、

ずっと守り続けてきた自分が、本当は「弱く」も「汚れて」も「何ももっていない」わけでもないことを知るのでしょうし、むしろ、そう感じていた自分自身の気持ちも、認め、理解し、受け止められるようになっていくのかなと思います。

 

 

そして、そうやって自分を見つめていった先に、本当に自分がやりたいこと、自分が本当に在りたい在り方を選び、人生を進んでいくことができるように思いますし、そこにはきっと、「ワクワク」とした感情が、乗っかってくるように思います。

 

.

そんな「怖れ」を乗り越えて、「自分」というものを知っていく一つの方法がカウンセリングなのかなと今は感じていますし、

わたし自身が提供するカウンセリングが、相手にとっても安心安全で、ここなら大丈夫と思えるような場であればと感じております。

 

 

言葉にするのが難しく、上手く表現できていないところもありますが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

ご感想、本当にありがとうございました!

 

・5月の個人カウンセリング 初回モニター募集について

現在、5月の初回モニター様を募集しております。継続枠もあり、残席での募集となっております。もし少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、是非ご検討ください!

募集ページは↓

amawave.hatenablog.com

 

・お問い合わせ

ブログの感想、ご相談、ご質問などあれば是非ご利用ください。

form.run