愛に生きる。

人の数だけ人生がある。

そして、それぞれがその歩んできた人生から得てきた考え方やポリシーがある。

 

だから、何が正解でもないし、みんなが同じ意見、同じ方向を向くことなんてできないから、誰もを納得させる答えなんてない。

 

だからこそ、誰かの意見ではなく、自分はこう考えるというのを軸に、大切にして、生きていきたい。

 

何か問題があったときに、逃げたくなる気持ちや隠れたくなる気持ち、全てをなかったことにしてしまいたくなる気持ち、いろんなネガティブな気持ちが湧いてくる。

全てが嫌になって、この場から消えてしまいたいと思うこともある。

 

でも、たとえそれが誰かにとっての正解でなくても、その人なりに受け止めて、責任を持って答えを出していく姿はとても美しいし、人としてなんて綺麗な心をもっているんだろうと、自分の心が大きく揺さぶられて涙が溢れそうになる。

 

自分の正しさを証明するために武装するのではなく、自分の弱さを認めた上で、前を向いて人生や問題に向き合って生きていく姿は、強く、美しく、本当に尊いと思う。

 

今までのわたしは、問題に直面したら消えたくもなるし、無かったことにしたくもなるし、取り繕いたくもなっていた。どうしたら、上手くかわせて、自分の評価をさげないように振る舞えるかを考えていた。

 

でも、いつか、わたしも自分の弱さを認められた上で、そんなふうに凛と生きられる人になれたら良いなと思う。

 

そんなふうに、わたしはなりたい。